2018/09/28
朝ドラ
朝ドラNHKの朝ドラ。みんな見ている。
『あんな嘘っぱちは、大っ嫌い!!!』
母は絶対見ない。
朝ドラの主人公は、明るくて素直で、若い。
そして色々な困難を周りの人々に助けられて、学んで、切り抜けていく。
それこそ、人生。
あぁ、こんなことってあるよね。でも、大丈夫!きっとうまくいく。
うまくいかなくても、なんとかなる!
って前向き!
今思うと、絶対にひとに弱みを見せない、世の中を猜疑心だけで斜めに見ている母には、
朝ドラのような人生の応援歌を、くだらない作りごとの嘘っぱちに見えたのだろう。
小さな日常の出来事。迷ったり、泣いたり、笑ったり、
楽しいよね。
「あんなうまくいくわけないじゃないの!みんなもっと意地悪よ。」
そうよね…。
純粋に人生に立ち向かう可憐なヒロインの姿。
母には、逃げてきたことばかりだもの。
「何があっても前向きに生きていこう!なんて、馬鹿みたいっ!そんなひと。そんな、うまくいかないわよ。」
とよく言っていた。
でも、私が、ネガティブななことを言うと、
「あんたは暗いわね〜私なんか、アッケラカンよ。」
と良く言っていた。
嘘ばっか。
母は、ひとの気持ちがわからないのだ。いや自分の気持ちさえ、わからない。幼児だ。
ひとを恨んで、ひとの間違いを絶対許さず、アラを探し、誰とも馴染めない母には、朝ドラは、理解ができないものなんだろう。
私は、今思う。母は、本当の人生を生きていない。
恨みや寂しさの塊。
私を吐け口にして、そうして、当たり散らして、
私に周りの悪口を言いまくって、父を憎いと言い続け、
やっとバランスを取っていた。
「私、お父さんと離婚するかもしれない」
小学生の時、こう言われて、私は、怖くて二階の部屋でひっそりと泣いた。
何時間も泣いた。
今思う。別れられるわけがない。母が、一人で生きていくなんて…。
絶対無理。大笑いだ。
なぜそんなこと、私に言うの?
自分だけで苦しみたくないからよ。
苦しみを共有したいんだ。
逃げていただけのくせに。
いい迷惑だ。
スポンサーサイト
コメント
でもこの部分は同じです→「恨みや寂しさの塊。私を吐け口にして、そうして、当たり散らして、私に周りの悪口を言いまくって、父を憎いと言い続け、やっとバランスを取っていた」
あと、離婚するも何度も聞きました。小さい子供に言う事をじゃないですよね。自分の親か兄弟か友達に、相談する事。小さい子供に相談なんて、小さい子供に甘えるなですよ!
母から離婚すると騙されて、実家に戻されたと言う虐待にもあいましたよ。虐待する親が使う手法なんですね。
2019/02/07 14:29 by URL 編集
No title
なんか、すごいですね。
決まった手法があるのでしょうね。
あの病の親たちには。
すごいなぁ…。
2019/02/07 20:48 by Dahlia URL 編集