fc2ブログ

柔らかい雨

柔らかい雨が、茄子に降る。葡萄に降る。
畑は潤う。


いちじくに、小さな緑色の実が付いていた。


久しぶりに無料猫カフェに寄った。「猫くん、猫くん」と呼んだら、みんな出てきてくれた。
鶏小屋の番をしている畑のそばの猫くんたち。
















弟が九州から帰ってきたので、
昨日の晩に、一時帰国(笑)
自分の家に戻った。
なにしろ、先週の水曜に、少しお見舞いに行こうと思って、そのまま泊まり込んだのだ。
洗濯物も干しっぱなしかもしれない…と、心配だったが、取り込んであった(笑)
良かった…。




帰る途中、畑に寄った。


畑のピーマンは、実がたくさんついて、枝が折れそう。みんな採ってあげて、
すっきり。
茄子もしかり。
そして、採り時を逃したフワンボワーズが、黒くなって土に落ちていた。
ワイルドストロベリーも実が終わっていた。


唯一ありがたかったのは雨が続いていた事だった。
きゅうりが、ツルを伸ばして、天に向かって気持ち良さそうに葉っぱをたくさんつけていた。
















家に帰って、喪服を出して、靴を磨いて、黒のストッキング、黒のパンプスを出して磨く。
麻のハンカチにアイロンをかける。




一応、袷と、絽の喪服を出して家の中に干す。黒の帯揚げ黒の帯締め、全部出して点検。
草履も出す。


雨かもしれないし、暑いかもしれないし、寒いかもしれない。
どうなるかわからないので、とにかく全部出して…。


冷蔵庫もそのままだった。息子が掃除をしてくれた。
全て終わったら、私は、泥のように眠ってしまった。




今朝、起きたら、家中が黒くなっていた
スポンサーサイト



よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへにほんブログ村アダルトチルドレン

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へにほんブログ村児童虐待・幼児虐待


コメント

非公開コメント

プロフィール

ダリア

Author:ダリア
可愛くない私を、嫌々育てた母。仕事第一の父。そして溺愛された弟。病んでいく私。
ネグレクト、被虐待児のいく末です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR