2018/12/29
これからのこと
この年末に、新年の弟家族と毒親たちとの集まりをどうするこうすると、連絡を取り合うだけで具合が悪くなってくる。
弟は、九州の工場に転勤になったが、多分定年まで帰って来れないだろうと言うことが決まったそうだ。
と言う事は、毒親の最後は私が始末をつけなければならないと言うことが決まったのだ。
今年の新年の集まりは毒親と、弟が1月4日に寿司屋でやることに決めたそうです。決まったからと言って連絡がきたが、主人は仕事息子は友達と約束があり行くことができない。
弟が九州からもう帰って来れないと言う事は毒親は、まだ知らないようだ。
弟は、まだ話していないようだ。
きっと1月4日に弟はそれを毒親に報告するのだと思う。唯一頼りにしている溺愛して止まない弟が、定年まで帰ってこないと言うことが、毒親にとっては、気も狂わんばかりの苦しみであろう。
この何日かのやり取りで、母は弟に私の悪口をさんざん言っていると言うことがバレている(笑)老後は弟に面倒を見てもらおうと、期待しているのだ。溺愛した弟に…。(笑)!
私の誕生日は12月の28日だ。1月4日に繰り広げられる修羅場に立ち会わないで済んでよかった。私は自分の誕生日に実家に主人と顔出しに行った。
毒親は、弟からのその知らせはきかされてないらしく、とりあえず、その日は上機嫌であった。
ただし、母は、悪口を言っていることもあってか、私の顔が見れない(笑)
私のことが怖いのだ。
私は、きっと、覚悟が決まった顔をしているのだろう。今までとは違う。
表面だけ取り繕い帰ってきたが、非常に不愉快なモヤモヤした嫌な気分が今日まで残っている。
もう、今回を限りに電話が来ても私は出ないようにして、主人に折り返し連絡してもらう。
いろいろ面倒なので、来年からは私の誕生日に家族で顔を出し。お茶を飲んで帰ってくるそれだけにしようと思う。
新年に家族で楽しく集うなど、あなたにそんな権利がありますか?
それはね、子育てを愛情を持ってしっかりした人だけが持つことができる贈り物なんですよ。孫に囲まれて、お年玉を渡して、晴れ着を着て、おいしいものを食べるなんて、あなたにそんなしあわせを享受する権利など無いのです。
電話で話すだけでも具合の悪くなる家族よ。
来年からは、主人の会社関係の予定と私の乗馬の初乗りなどを理由に正月に実家に行くのはやめよう。年末の私の誕生日に汚い格好して行くだけにしよう。
これから、家族でレストランを予約していると言って、早く帰ってこれるのだ。
これからは、電話に私は出ない。
これが、毒親の行く末です。
今虐待をしているアホな親ども、よく聞くが良い。
調子に乗っているのは、元気な時だけ。
ブーメランは、必ずや、あなたの元へかえってきます。
どんな形であれ。
子供の精神疾患。病。そして、憎しみ、怒り…。いくらお金を持っていても
無駄です。
これから私と勝負だ。
絶対に負けない。
一生を台無しにされた損害は大きい。
カッコ悪い、人生です。私はそんなに甘くないのだよ。
もう、怖いものなど何もない。全部諦めて生きているので。
第二幕は、ね、これからです。
なめんなよ。